アントニオの遍歴
本当はマメにブログを書かないといけないのでしょうが・・・
どうにも・・・ダラダラと先延ばしにしてしまう悪い癖がありまして・・・
恒例の時系列でざっと(←ダメダメ)アントニオの紹介を・・・
3頭のうち真ん中にいるのがセンターに収容された頃のアントニオです。
まったく顔も上げられず、どこを触ってもピクッとするだけ、逃げるわけでも吠えるわけでもなく、ただただ固まっている子でした。
向かって右にいるのが兄弟犬。
その後、顔は上げるようになったものの・・・
いつもこのポーズ。
下の4枚の画像、全部違う日です。
同室に仔犬くんが加わっても、このポーズは崩れません。
あまりにもこのポーズが長かったせいで、腿からお尻にかけてハゲハゲ状態になってしまうほど。
センターの職員さんですら、アントニオの立ち上がっている姿を見ることはないという・・・
収容されてから約5ヶ月後、センターから出て我が家に到着した直後。
バリケンの中でもやっぱりこのポーズは崩しません。
生まれて初めて兄弟と離れて不安でいっぱいだったでしょう。
我が家に来て10日後。
座ってる!(笑)
20日後。
だいぶ穏やかな顔になりました。
2ヶ月半くらい経った頃にはビビりながらも外で落ち着けるように。
まぁ、ここまでが大変でしたけど・・・
リードもハーネスも首輪も何本嚙み切られたことか・・・
そんなアントニオがいつの間にかスタバ休憩がお気に入りなり(スタバのテラス席で撮影)。
ソファーで寛いだり・・・
こんなおマヌケ顔で寝たり・・・
ちなみに、シャンプーも爪切りも歯磨きもなんでも素直にやらせてくれるのでお手入れ楽々のアントニオくんです♪
おまけでシャンプー中の画像も載せときましょう。
今は何もかもが楽しく、遊びたい盛り、エネルギーが満ち溢れています。
散歩での興奮や家でのいたずらなど手を焼くこともあるかもしれません。
でも、人間側が落ち着いてしっかりと向き合えば、きちんと理解できる子です。
本当に『純粋でまっさら』なアントニオを大らかな気持ちで受け止めてくださるご家族をお待ちしています。