プロフィール

あずこむ

Author:あずこむ
猫に囲まれのんびりダラダラ暮らしてます。

保護猫ちゃんの里親さま絶賛募集中!
里親ご希望の方は下記よりご連絡ください。

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ

ママはどこへ?

 

 

 

毎日、暑いですねー!

夏子さんものびてます。

20140728_094556

暑いなら移動しなさいよー!

でもここがお気に入りの夏子さん。

ほぼ夏子専用になってます。

 

 

この酷暑の中、こんなちっこい子と出会ってしまいました。

20140725_150124

 

ネズミじゃありません!

ネコです!

って前にも書いたな…こちら⇒

 

生後約2週間、180gの子猫ちゃん。

 

えー…先週の木曜日の夜。

友人とお酒を嗜むために(嗜む?ガブ飲みでしょ?…というツッコミはご遠慮ください)家を出た私。

歩いているとどこからか『ミー!ミーーー!!』とママ猫を呼ぶ子猫の声。それもかなり必死な声。

友人を待たせているのに、声を頼りに周辺を捜索。

ここだ!と特定したのは売りに出ている超セレブ住宅の庭先(売りに出た当初のお値段は2億5千万ですってよ!奥さん!)

人が住んでいないので許可を得て入れてもらうことはできないし、勝手に入るわけにはいかないし…

道路に近いちょっとした範囲を探してみたものの、暗闇&草ボーボー…

なんも見えない…(ついでに黒猫だったしね、そりゃ見えないわ…)

これだけ鳴いてるからそろそろママ猫さんが来るかな?

私がウロウロしてたらママ猫さんが近寄れないよね…

と後ろ髪を引かれつつ、その場を離れました。

(今思えば、この時に発見してたら友人との約束どうしてたんだろー?後先考えないで行動する自分が怖いわ…)

数時間後、帰宅する時には鳴き声は聞こえませんでした。

やっぱりママ猫さんが来てくれたんだよね!

 

そして翌日、やっぱり気になる!ってことで、見に行くと…

そこには工事の関係者らしき方たちが数人集まっている。

あれ?

その輪の中心には…

段ボールに入った…

 

チビチビヨーダ!!!

 

いたよー!まだいたよー!(汗)

 

お話を聞いてみたところ…

その超セレブ住宅の新しい居住者さんの引越が決まり、それに合わせて数日前から工事関係の方たちが出入りし始めたようで、庭先で子育てをしていたママ猫さんは移動せざるをえなくなってしまった。

子猫は全部で5頭ほどいたようで、1頭ずつ運んでいたけれど、この子だけ迎えに来ない。

見るに見かねてお仕事中にもかかわらず子猫用ミルクとシリンジを買いに行って授乳してくれたとのこと。

優しい方たちで本当に良かったーーー!

 

さて、これからどうする?

その場にいた方たちはお仕事もあるし、毎日2~3時間おきの授乳はできない。

よって連れて帰れない。

そう…ですよね…(遠い目)

私が連れて帰ります!

と言ったものの…

色々なことが頭の中をグルグル高速回転!

お預かりしている夏子、長居している茶トラーズ、やきもちやっきーのハナを筆頭にウチの子ら…

そしてこれから保護することになるかもしれないおチビちゃんの兄弟たち…

その上、明日は法事じゃーん!

 

落ち着け!アタシーーー!!!

 

そんな時、天の声…

いや、電話の着信音。

前夜からまだ見ぬ子猫のことを気にかけてくれていたれおらさんから!

『とりあえずヨーダ1頭発見!』と入れた速報を見て連絡をくれましたー!

やり取りをしつつ私は保護したおチビちゃんを連れて病院へ。

36.5℃と低体温。排泄を促してもオシッコも出ない。

長時間ママからミルクを飲んでいない可能性大ですが、まだ元気はあるので暖かくして、ミルクをしっかり飲ませれば体温は回復するでしょうとのことで一旦帰宅。

帰宅途中にれおらさんから、なんともまあ!ビックリな有難いお知らせが!

やっぱり天の声だったわ!

tennjanさんが引き受けてくれるって!』

 

えーーー!!!そんなことお願いしていいんですかーーー!?

 

汗だくボロボロ思考回路がショートしそうな私に電話の向こうでテキパキと段取りをし、伝えてくれるれおらさん、tennjanさん、のらりんさん。

すごっ!仕事早っ!

まずは授乳して、食事回数の多いハナと夏子にご飯あげて皆さんとの待ち合わせ場所へGo!

無事に小さな命をtennjanさんへ託すことができましたー!

皆さん、本当に有難うございます!

おチビちゃん、早く元気いっぱい大きくなって幸せになるんだよー!

tennjanさん、宜しくお願いいたします!

 

その後のおチビちゃんの様子はこちらをご覧ください⇒

 

 

そして新たな問題浮上。

おチビちゃんを発見したのは来月TNRをする駐車場のすぐ近く。

目撃情報によると、おチビちゃんのママがTNR予定の子(仮名:アシュラン)に似ていると…

マジですかー?

確かに、アシュランは最近出産しているんですがおチビちゃんの週齢より前だと思うんだけど…

でもオッパイまだ少し大きいしな…

アシュランの子たちはみんな亡くなってしまったとの別の方の目撃情報もあり…

万が一、アシュランが授乳中なのに避妊手術をしてしまったら、母乳が出なくなる。

それは乳飲み子たちの命を絶つこと。

そんなことは絶対にできない!

とにかく、自分の目でおチビちゃんの兄弟とママを確認しないと!

新たな捜索活動の開始です…

 

 

2014-07-22 12.01.58

夏子)がんばれー!アタイのご飯は忘れずにねー!

 

 

 

 

 

 

1,241 Responses to “ママはどこへ?”